ETCカードはクレジット?or専用?

Posted by admin at 22 12月 2013

Category: 使用用途

ETCクレジットカードはクレジットカードを発行する会社が発行するETCカードです。

様々な種類が出ており、どのような違いがあるのかは比較して選べるようになっています。

基本的には、ETCクレジットカードに申し込んでクレジットカードを発行する会社の審査に通るとクレジットカードとETCカードの2枚を受け取るのが主流であり(クレジットカードを発行する会社によってはクレジットカードとETCカードが共用となり出来る様になっている場合もあります。

)ETCカードの利用の支払いはクレジットカードの使用と一緒に請求される事になります。

ETCクレジットカードはETCマイレージサービス(使用額に応じたポイントを貯める事でそのポイントに応じた通行料金が無料になるサービス)を利用する事が出来ます。

ETCコーポレートカードはNEXCO(日本道路公団民営化により出来た会社の愛称)が発行しているETCカードです。

NEXCOに申込んで必要な手続き終了後に貸与されます。

手続きには預託金等の納付が必要です。

ETCコーポレートカードはETCを頻繁に利用する人に貸与される事になっており法人でも個人でも利用が出来る様になっています。

ETCコーポレートカードはETCマイレージサービスの利用出来ません。

しかし法人でETCコーポレートカードを利用している場合は法人によってはETCコーポレートカードの割引の制度が受けられる事もあります。

お役立ちリンク[1]:海外における冬期道路研究

この投稿へのコメントは受け付けていません。